2015年10月28日

足利市民大会報告!!

大変遅くなりました!1018日に行なった足利市民大会のご報告です!

今年も晴天の元、無事に行うことができました。

天気も良く風もほとんどなく、絶好のアーチェリー日和でした。

      

        市民選1.jpg


いつものように前日の準備、朝のうち雨が降っていたので少し心配でしたが、午後には晴れてこれも絶好の準備日和!

今年は、なんととうとう70mも距離に入れました。だから今までより射線をかなり後ろに下げて設営です。距離をはかり的位置に脚を立てるまで!もちろん安全対策もばっちりです!


今回終わってから気づいたのすが、このグランドをお借りしての市民大会開催、10年目の記念大会だったんですねー!もっと前に気付いていればもっと盛大にアピールできたのに。。。
この春ごろ大的も欲しいねという一言から、畳の見積もり、購入、脚の設計、組み立てなど、O塚さん、先生、学生たち大変だったと思いますが大畳3枚と3脚が揃い、この記念すべき大会のタイミングで70mまで設定できるようになりました。本当にありがとうございました!

そして当日は総合グランドでの総合開会式から!

足利市民総合選手権大会(市民選)という足利市民の大運動会です。

開会式.jpg  開会式2.jpg


総合開会式から競技場に戻るまでの間に、宇都宮・太田からの参加者の方にお手伝いいただいて準備、いつも本当にありがとうございます。

競技は70mがあるので3射ではさすがに厳しい、6射矢取の2立で行いました。

誰かしら6射ではきつい!と言う人がいるのですが・・、今回はそういう問題もなくスムーズに試合も運んだと思います。広々としたところで秋晴れの下で射つのは、点数はともかく気持ちの良いものですね。

 市民選5.jpg 市民選2.jpg       


今回は、直前で3名のキャンセルもありましたが、全部で27名の参加!

グランドが広いので広々とゆったりと的を置くことができます。

そして、今回も宇都宮や太田などからも参加していただいて、にぎやかに楽しくできました。

これからももっと参加していただけるような大会にしていきたいですね!

矢取18w27.jpg 矢取30w27.jpg 矢取503027.jpg 矢取7027.jpg 矢取CP27.jpg


誰も「10周年」なんて意識してなかったと思いますが、今回いろいろありました。

まず、やっぱり初めて70mまで設定できたこと。 とうとう。。なのか、やっと。。なのかはともかくとして、今まで続けていたからこそですね。

そして、今回は数年前まで一緒にやっていた仲間もやってきてくれました。

まず、一昨年まで事務局だったミカチャン。総合開会式と、午前中だけ信号係りをやってくれました。信号機はいつのもようにI関製です。いつもお世話になりますm(_ _)m

ミカチャン.jpg  嬉しいことに、あのミカチャン節も健在でした。

そして、東京から前日の準備を手伝いに来てくれたシンノスケさん! 

渡り烏さんは、なんと石川県からですが、去年はCPを持って乗り込んでくれましたが今回は事情があり大会参加は無理、でも他の用事と調整して開会式のみ参加してくれました。

また、久々に参加したのが、若旦那。なかなか時間がとれずほとんど4年ぶりと言いながら5030に参加でしっかり完射です。これからはちょくちょく現れてくれるでしょう。きっと。。!

そして私も、最初の練習でなぜか靴の底が剥がれ(はどうでもいいですが^^;)、微妙に違和感あるままでしたが何年ぶりかでスタッフだけでなく参加して70m72射完射! (私にとってはこれが一番の記念ですね^^)


バタバタしたまま始まりまとまりのないうちに終わってしまったかもしれませんが、みなさんお疲れ様でした。

そして表彰式!表彰式といえば、お楽しみ賞品ですね。

その前に、O塚さんから(シブヤさんから)の嬉しい協賛品、ありがとうございました! なんとEASTONのリュック2個と、アロープラーとボウスリングにする靴ひも(?)!

シブヤ.jpg easton リュック.jpg ←写真撮り忘れてしまい^^; こういうのです。

リュックは、自分の射ってた的での賞品獲得の1本勝負!さすがに長い距離では辛い!でも欲しい!! 結局ゲットできたのは、30mのM内さんとCPのK村さんでした! アロープラーとボウスリングはそれぞれの種目で1位の人にあげました!!
そして、押すとブービー泣く金色の豚はI関さんからで、ブービーメーカーに!
水.jpg  そして受付の時参加賞として配ったお水は、足工大からいただきました!
       (足利のお水です!!)
それから小型のドローン、こちらも人気でまたまたじゃんけん大会!!ゲットしたのは宇都宮のS藤さん!

それぞれの種目で上位の人に『栄光を称える』の賞状と1位にはメダル、全員賞品ゲットで今回の大会も無事に終了しました。
表彰式と片付けの合間に、O塚さんからの提案で、足利ではなかなか70mまで射てませんから、良い機会なので大的を使い短い距離から長い距離への挑戦会も行いました。

そんなこんなで、無事に終了。
今回もみなさんのお世話になりながら、この大会を行うことができました。
前日から・そして当日も準備をしてくれた皆さん、この大会のためにいろいろ連絡をとりながら用意してくれたH先生や学生たち、いろいろ協賛品を提供してくれた方たち、この日を忘れずに遠くからやってきてくれた方たち、そして何より参加して大会を盛り上げてくれた皆さん! ありがとうございました! 
        集合3.jpg
        成績表20151018.jpg


・・・・・・・・・・

ちょーーっと長くなってしまいますが・・・

そういえばいつからだったかなと思い、過去の記憶を追ってみました。

足工大にアーチェリー部がまだなかったとき、新潟から足工大に入学するN村君がアーチェリーをやりたい!というところから、足工大と協会とのお付き合いが始まり、そしてグランドをお借りできるというので、2006年の市民大会前にミカチャンとグランドを下見に行ったのが始まりで、「こんなに広い!これだったらシングルもできるー!」と言ってたのを思い出しました。

とはいえ、なにせラグビー場ですからグランドの真ん中に高いポールが立ってましたけどね。

2年くらい前でしょうか、気が付いたらポールもなくなりいつのまにかフットボール場になっていました。                           

ラグビー場.jpg とうことは。。。。

以前も、足工大のサッカー場や多目的広場などをお借りしてはいましたが、人数も足利の人達だけでしたしやはりこのグランド程の迫力はありません。

本当に残念ながら気付いたのが大会終わってからでしたが、もっと早く気付いていればこの10年の思いも込めながらしっかりと大会準備したかったなーとも思ってしまいます。

最近のラグビー人気で、またポールが立ってしまったら。。。とちょっと心配ですけど。。

これからも、11年、12年・・・・ と続けていきたいと思います!




posted by ashiac at 00:38| Comment(5) | 足利市民選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、大阪の中年猫です。
待ってました大会報告!!
ねむりひめ様、大作どうもお疲れ様でした。
大会の様子がよくわかりました。
皆さん、良い天候のもと広々としたグラウンドで射てて凄く気持ち良さそうです。
あっ、そうか!70mの部を新設するってことは大的用の畳や脚が必要になってくるってことですもんね。
さぞ準備作業が大変だったことと思います。
70mの部が新設されたことで更に選手層が拡がって行くことでしょう。
10年目ってことは足工大のグラウンドでの開催は2006年度からってことですね。
調べてみたら僕は2008年度と2009年度と2010年度の大会に出場してました。
ということは、もう5年もねむりひめ様に会ってないことに…。
このままでは忘れ去られてしまう!?
ミカチャン節も健在で良かったぁ!
渡り烏さんの開会式だけの参加は凄く嬉しいけど、次回は是非射って欲しいですね!
ねむりひめ様の70m72射の完射はあっぱれ〜!です。
秘かに練習してましたね!
僕も練習に励まなければ!
これからも足利アーチェリー協会の皆さんのことを遠く大阪から応援してます。
ブログは毎日チェックしてます。
ではまた皆さんと会える日まで…。
Posted by 中年猫 at 2015年10月30日 23:35
中年猫さん!こんにちは!
そして、いつも応援ありがとうございまーす!!
そうですよ、忘れ去られちゃいますよ(笑) また是非来てくださいね!
そうなんです、天気がいいというだけで気分爽快ですね。
だから完射できたのかも^^; 最初は36射でやめるつもりだったのだけど、?射てちゃうかな?と思ったら射てちゃいました。他にも「今日は点数出た」とか「気持ち良かった」とかいう人もいましたしね^^
それに秘かに練習というより、最近協会の練習回数が前よりも増えてるので、行くたびにちょこっとでも射ってるので少し力がついてきてたのかも。でもね、射ってるときは良かったけど実は終わってから肩がギシギシでちょっと困ってます、未だに(泣)
これが終わるとアウトドアシーズンも終わりかなって感じになってきますね。
ではでは、ほんとにお待ちしてますねー!!!
Posted by ねむりひめ at 2015年10月31日 11:26
こんばんは!
肩に油を注してまた頑張って下さい。(笑)
もう明日は11月に、そして今年も残すところ2ヶ月、早いですねぇ!
このところ昼間でも肌寒くなり、冬の到来を感じさせる季節になってきましたね。
風邪を引かぬよう気を付けてお過ごし下さい。
いつかきっと足利に行きます!
Posted by 中年猫 at 2015年10月31日 20:21
はじめまして。
まずはじめに、
先月大規模な大会があったようですね、お疲れ様でございます。

私は市内在住の会社員です。
アーチェリーのルールや用語等ほとんど知らないのですが、興味がありアーチェリーを始めたいと考えております。

差し支えなければ、ご都合の良い時に練習がどのような様子なのか見学させていただきたいのですが可能でしょうか?
ご検討よろしくお願いいたします。
Posted by 未経験者です。 at 2015年11月03日 10:02
こんにちは!
見学はいつでも大丈夫ですよ。
ですが、12月に体育館で練習があるときに「体験可能日」を設ける予定ですので、そのときに是非いらしてください。
そして実際に体験してみた方が良いと思います。
予定はまたこちらのブログのほうに書き込みますので、都合をつけてきてみてくださいね!
では、お待ちしています!
Posted by 事務局 at 2015年11月05日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: