2016年12月02日

第11回足利インドア大会報告!!

11月27日、第11回の足利インドア大会でした。
今回は去年より少し参加者も多く、とてもにぎやかにできました。
              矢取.JPG

この日はあまり天気が良くなく、午前中曇りで午後から雨。
体育館だから天気は関係ないようだけど、確かに雨風はしのげるけど外が暗いということは中も暗い、そうするとインドア用の小さな的はよく見えなかったですね^^;
1回目に「今日は不調だ」という人が何人かいましたが、でも2回目には調子を戻して頑張ってました。やっぱり暗かったせいもあるのでしょうかね〜
そして、まだ始めて数か月で初めてインドア大会に出る人、まだ慣れてなくて自分の的がどれだか自信がない人など、気楽な足利の大会で少し慣れていただけると良いですね。
でも、ルールはしっかり覚えてくださいね!
  矢取2.JPG 矢取3.JPG 矢取1.JPG
  
午後のビンゴゲームはいつものとおり!
今回は、5人ずつ6チーム作りました。去年より一人の射つ本数を減らして5本ずつ。
     ビンゴ2.JPG  ビンゴ.JPG  ビンゴ3.JPG

決勝戦と3位決定戦は、少し変えてみました。
1的のビンゴマスの中にあらかじめ赤字と青字でどちらも対称になるように+と−の数字を入れておき、自分のチームの色の数字を射ってその合計で勝負する対戦型! 誰が当てても自分のチームの色の数字の合計で勝負です。 だから、自分たちの得点を増やすか相手の得点を減らすか、どういう戦略でいくかはお任せ! しかも真ん中に入ったら、射った人のチームの最高点削除。
ちなみに、ゲームの結果は、
   優勝決定戦 チーム名: キムラ                    62点
                     なかよし4人         24点
   3位決定戦       チームKATO                18点
                 石関とゆかいな仲間たち  −2点
それぞれに、戦い方がぜんぜん違ったようですね。

今回の参加賞は、くまもんティッシュとカイロ(寒いといけないと思いまして・・)です。
そして、去年からインドア大会の表彰には、小さいですが盾を用意しています。
今年は、RC1位〜3位、CP1位〜2位は、盾と〇雲堂の古印最中。(やっぱり足利は古印最中でしょ!)
そして、ゲームの1位のチームから順に賞品を全員に選んでもらいました。
           入賞.JPG   最中.JPG    賞品.JPG

今年もみなさまのおかげで、楽しくにぎやかに開催することができました。
本当にありがとうございました。
結果については、どこか思うようにいかなった人もいるようですが、是非次の大会では頑張ってください!
また、来年のインドア大会もよろしくお願いします。
                集合.JPG

                    成績表11271.JPG
posted by ashiac at 15:32| Comment(1) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

第8回フレンドシップ大会報告!

今回もお天気も良く、やっぱり広いグランドは気持ちいいですね!
そして、おかげさまで何もなく無事に行うことができました!ありがとうございました。 
大変遅くなりましたが、5月29日に行った足利フレンドシップ大会のご報告です!!
       矢取2.jpg

このところ、この足利アーチェリー協会も中学生・高校生が頑張ってます。
大学生も。。。 もう少し頑張ろう!
初めてこういう大会形式でやるので、最初は緊張してた子も、だんだん緊張もほぐれてのびのびとやってましたね!そうです、楽しいのが一番ですね!フレンドシップ大会ですから!!
でも、そう考えるとアーチェリーってすごいですね!年齢に関係なく、同じ気持ちで同じラインに立って同じ競技をする。個人差はあっても練習すればしただけの効果も出る!ガンバりがいがありますねー^^

   Bたち5.jpg   Aたち.jpg

           3矢取.jpg

そして、また賞品の写真を忘れました^^;
シブヤさんから協賛品で、ボールペン、アロープラー、帽子、リュックなどをいただきました。O塚さん、ありがとうございました。
そして、各種目優勝者には、優勝賞品として豪華ゴミ箱とクオカード! そのほかは上位から順番に選んでもらいましたが、意外と"米"人気ありました。次回の参考になりますね!
そして、マシマロ賞にマシュマロを用意しておいたのですが。。。。 すーーっかり忘れてしまって・・・  (次の練習の時にでもみんなでいただきましょう(^-^)v)

最後に、それぞれの賞品を持っての記念写真と本日の成績発表です!!
今回良かった人も思うようにいかなかった人もみんな、また来年のフレンドシップ大会も、よろしくお願いします!

            集合.jpg
                                   5.29成績表.jpg
             

                   

     
posted by ashiac at 13:30| Comment(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

第10回足利インドア大会報告!

11月29日、第10回足利インドア大会も終わりました。
こちらももう10回目になっていましたね。
今回もみなさん来ていただいて24名の参加、やはり継続していくことは大事です!
いつものように準備終了後競技開始、準備も慣れてきたのでスムーズに行え10時前には開始できました!競技も問題なくお昼には60射終了!
お昼休憩を挟んで1時から午後の部開始です。
AB1.jpg

午後は足利名物アーチェリービンゴ!
午前中の総合順位で組合せを決めて、点数の上の人をリーダーに5チームで行います。自由参加なので午後は出られない人や急遽キャンセルの人もいて人数のバランスが悪かったですがそこは一人の射つ本数で調整。もう慣れてる人もいるのでたいして説明する必要もなくできるのが、嬉しいようなちょっと張り合いないような。。。
ビンゴ1.jpg ビンゴ4.jpg ビンゴ5.jpg
ビンゴ数の多い2チームで決勝戦ですが、今回は決勝の的がいつもと違いました!
とにかく矢が刺さった的の点数の合計で勝負!(同じ的の同じ点数に何本刺さっても1本分でカウント!)
的が小さいからやたらめったら射ってどこかに当たる感じにもなってしまったかな。次回はもう少しだけ大きくして狙いやすい的でも面白いかもです。
ビンゴゲームの 優勝は5的チーム! 準優勝は3的チーム! 敗者復活で3位になったのが4的チーム!
ビンゴ組合せ.jpg  ビンゴ決勝.jpg

なんだかバタバタしてしまい(気持ちが)、以前より写真撮れてなく、賞品も撮っておこうと思いながら忘れ(来年の参考にもなるし)、集合写真まで忘れて気付いた時にはみなさんもういない^^;  まあ、その時に楽しく過ごせればよいですね!
参加賞はふなっしーのボックスティッシュ! 
また、今年5月から始めたM澤さんもしっかり40cm的に挑戦してくれました。新人賞の賞品は足利の最中です!
今回は1位のみ、小さいですがこんなの作ってみました。(これはサンプルですけど・・)
     楯.jpg
RC・CPとも、1位は楯とクリスマスラッピングのお菓子。2位はお菓子と入浴剤!
以下RCのみ 3位と4位は餅1袋! 5位は韓国のり! その他全員に賞品です。
ビンゴゲームの賞品は、チームで仲良く分けてもらいました。
           優勝   カップラーメンとふなっしーティッシュ!
           準優勝 ポテチ5袋x2 (大きくて軽い袋を選択)          
           3位   栄養ドリンク  (小さくて重い袋)

まだまだ記録会もありますが、とりあえず今年度のイベントはこれで終了!
いろいろありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いします!!

          成績表.jpg
   

posted by ashiac at 14:44| Comment(2) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

フレンドシップ大会報告!

報告が大変遅くなってしまいましたm(_ _)m。
6月7日、今年のフレンドシップ大会は久々に青空の下で行うことができました!!
この時期どうしても雨の可能性も考えてしまうけど、やっぱり晴天のもと、広々としたグランドでできたのが嬉しいですね!
9時集合で10時開始。4分6射の2立ち!ゆったりです。
フレンドシップ11.jpg

今年は、まだ始めて3〜4回目(週間)という新人(協会員と学生)が2名、10mで挑戦!
もちろん、ルールも何もまだわかりませんから最初からフォローしながらですが、でも2人とも良く当たる!!10mでなくても良かったかなと思うくらい。途中で羽根が取れた!とか、矢が壊れそう。しかも、終わりの方で弓具故障発生!急遽たまたま予備に用意していたポンドも何も違う弓で射つことになってもモノともせず!その直後、なんと60点満点を出してしまいました(笑) いくら10mでもなかなか60点ってね〜・・・! 今後が楽しみです。
こういう大会ですから、まずは参加して実践で覚えていくのもいいかもしれませんね。
 フレンドシップ6.jpg フレンドシップ4.jpg

まだ、始めて1年とか1年未満で成長途中の人も多いですが、いろいろ覚えながら修正しながら点数を付けることで、また上の目標ができればいいと思います。後半、少し風も出てきてしまい射ちづらかったとも思いますが、これも経験ですね!
フレンドシップ2.jpg フレンドシップ3.jpg フレンドシップ5.jpg

72射終了後、集計している間に、また1本勝負を入れました。2回目のそれぞれの距離で、リカーブは9点まで、CPは10点に入ればとりあえず勝ち抜き!1本射つごとに確認しての勝ち抜き戦です。
その勝者が「マシマロ賞」です。今年はS藤さんにもらってもらいました!
マシマロ賞・・今ではマシュマロになってしまったんですけどね。けっこうマシュマロ好きだという人もいるので^^。
成績発表、1位の賞品は大きな箱に小さなクオカード、その他順番に・・・ また賞品の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、リリーサポーチ、サンダル、双眼鏡、矢貫き、蚊取り線香、クーラーバッグなどなど全員に。
そして、ママレルさんより協賛品のお楽しみじゃんけん大会! Tシャツや帽子・ポーチ・羽根など!!ママレルさんにじゃんけんで勝ったらもらえるということで、この時が一番盛り上がってたでしょうか。。。

まだこの時期、春に始めたばかりの人もベテランもみんな楽しくやりましょうということで「フレンドシップ大会」としましたが、その名のとおり、皆さん楽しくできたようなので良かったです。新人の人も秋の市民大会には、もう少しレベルアップしてまた挑戦してください!
そしていつものとおり、畳や脚を運んだり準備や最後の確認など、先生と学生達には大変お世話になりました!また、宜しくお願いします!
最近どうしたことか。。また的前での集合写真を忘れましたm(_ _)m
とにかく、みなさんお疲れ様でした!!!

                 集合.jpg
 
                   成績表.jpg
  
posted by ashiac at 00:22| Comment(2) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

足利インドア大会!

今年のインドア大会も無事に終わりました。
直前で数人キャンセルも出て、少し的がスカスカでしたが、その方がかえって射ちやすかったですかねー!
今回も足利だけでなくたくさん参加していただけました。ありがとうございました。

準備もスムーズに行ったので、競技開始も終了もほぼ予定通りにいきました。(お昼ちょうどに終わったということで)
今年は、初心者の人は昔懐かしい60p的で行いました。距離は18mですけどね。昔はインドア大会は25m30射、18m30射での競技だったんですよね。以前の25mのインドアを知っている人、今回の参加者の中に何人いたかな〜。
1130インドア1.jpg 1130インドア2.jpg

休憩時間には、隣の部屋に温かい飲み物なんかも用意してみました。「お・も・て・な・し」・・・もちろんセルフサービスですけどね。
午後は、恒例のアーチェリービンゴ! いろいろ考えたのですが、初心者もベテランの人もみんな一緒に相談しながら声かけあいながらできるゲームなのでやっぱりこれだろうと! それぞれの午前中の点数で5チームに分け、2回の合計ビンゴ数で上位3チームが決勝へ!
ビンゴ数が同じでもリーチ数で上位3チーム選抜できましたが、同点だった場合のこと考えていませんでした。シュートオフという声もありましたがこういう場合やはりシュートオフ? ビンゴゲームのシュートオフ・・・一人1本ずつでしょうか。5本でビンゴを作るには4人は外せないってことですよね。それができたら午前中の点数もっと上がってるよという人多いでしょうね。(なんて勝手に頭で考えてますが面白いかもしれませんね。)
残念ながらシュートオフにはならなかったけど。。。来年は同点だったらやりましょう!!
1130ビンゴ11.jpg 1130ビンゴ22.jpg 

それから、残念ながらあまり写真撮れませんでしたm(_ _)m。解散してから気が付いたのですが、賞品の写真も撮ってなければ集合写真も撮らなかったです!いつも必ず撮ってたのでちょっとさびしいですね!

みなさま、これから始まるインドアシーズンの練習になったでしょうか。
遠くの方も、準備・片付け等ご協力いただきありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします! 
では、成績発表です。     
                1130インドア成績.jpg               
posted by ashiac at 00:10| Comment(1) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする