2016年11月04日

足利市民大会報告!!

大変遅くなりましたが、市民大会の報告です!
今年も無事に「良い天気」の中で行うことができました。いつものことですが、前日まで雨の心配をしているのですけどね、当日になると結構良いことが多いのです。
            空.jpg

今年は、総合開会式は前の週だったので、早く始められるのでとても気持ちに余裕があります、と言いたいのですが、始まりが早けれは早いで午後の時間をどうしようかと、結局ばたばたしてしまいましたが・・

9時から受付、参加賞のカップそばを貰って9時半に開会式、ちょっと遅れてる人もいましたが10時ごろに競技開始。
午前中はまじめに72射で競技、お昼を挟んで午後はゲームの予定。
初心者の人も、始めてまだ3回くらいしか練習していない人も参加してくれてます。特に風もなく途中トラブルもなく、気持ちよく射てたのではないでしょうか。

ABたち1.jpg ABたち21.jpg 全体矢取.jpg
今年は何年ぶりでしょう、大阪も中年猫さんがやってきてくれました。こんなローカルな大会ですが忘れずに予定に入れてくれてるのはとても嬉しいです。今回はベアボウ(しかも左射ち)での参加です。
しかも今回は午後のゲームもお世話になっちゃいました。大阪土産の「THE 的リックス」。中年猫さんのクラブOne-Lineの10周年記念大会でやって、チームごとなのでみんな楽しめるということで、ゲーム用の的セットを2セット用意してくれました。
 ゲーム説明.JPG ゲーム方法.JPG ゲーム3.jpg

午前中の1回目の点数で6人ずつ4チーム作り、赤チーム、青チームで対戦、交互に射って相手の色に当てたら相手の点数になってしまう。2回やって合計点の多い方が勝ち!
決勝戦と3位決定戦は、自分たちでどこに何点を置くか相談しながらペタペタと。隅っこに貼った方がうちづらいのか真ん中に集中した方が狙いにくいのか・・・などみんなでワイワイと相談しながらやるので確かに盛り上がりますね!
 ゲーム作戦.jpg  ゲーム21.jpg ゲーム11.jpg

今年も、みなさん参加いただき本当にありがとうございました。
他にも遠くから参加してくれた人・・・仕事の関係で九州に帰ったはずのY田さんもちょうど良く?こちらに出張になり・・、来年も出張期待してます! また今年から太田にきた福島のS藤さんも初参加。とてもレベルの高い市民大会になりました!
残念ながら石川県の渡り烏さんは今年は仕事が忙しく渡ってこられず、でも数年前に北海道に帰ったはずのN田君も集計のお手伝いをしてくれています。 

そんなこんなで本日も無事終了!
それぞれ上位の人には賞状と優勝者には足利の優勝メダル!
入賞者の賞品は、米・クイーバー・そば・・など。その他いろいろ、入賞者以外はゲームの優勝チームから順に選んでもらいました。また写真がありませんm(_ _)m
パーカータオルとHOYTのキャップは勝っても負けてもうれしいチャンス、じゃんけん大会にしました。シブヤさん、O塚さん、協賛品ありがとうございました。
そして参加してくれたみなさん、準備・設営やら何やらありがとうございました。
もちろん、今回もI関製の信号機にお世話になりました。
そして忘れてはならない足工大のH先生と学生たち、いつもありがとうございます。
  集計.JPG     軽トラック.jpg

朝から空がすごーくきれいだったのです。
一度、大雨で弓道場に変更したことがありましたが、ほぼ毎年市民大会にはこのきれいな青空が写ってる気がします。

              集合3.JPG

            成績.JPG
posted by ashiac at 15:10| Comment(2) | 足利市民選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

16日総合開会式の件!

総合開会式行ってきました!
今年も青空の下で元気に入場行進できました。
いつもだとこのあと急いで競技会場に行かなければならないので少し気持ちが焦ってしまいますが、今回は少し落ち着いて開会式に参加できたようなきがします!     
     
総合開会式2JPG.JPG 開会式.jpg 行進.JPG

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
すでにご連絡していますが、16日に足利市民総合選手権大会の総合開会式があります。いろいろな競技の総合開会式です。
今年は、アーチェリーの競技は翌週に行いますが、開会式には協会員の方は参加をお願いします。
集合場所はいつものあたりですが、初めての方もいますので、ご案内します。
(案内図も少しバージョンアップしました^^)
8時半集合、9時から入場行進が始まりますので遅くとも8時45分には集合してください。
また駐車場も込み合いますので、少し早めに動いた方がよいかもしれません。

グランド案内図.jpg

posted by ashiac at 11:09| Comment(0) | 足利市民選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

2016年度「足利市民大会」のご連絡!

 2016年度足利市民大会(「第54回足利市民総合選手権大会 アーチェリー競技」)について、お知らせします。みなさな、是非ご参加ください!
 今までは、総合運動場での総合開会式終了後にグランドに向かっていたため、競技開始が遅くなってしまっていたので、今回は競技の日程を総合開会式の翌週にしました。
 競技にご参加の方は、お間違えのないようお願いします。
 総合開会式と競技について、下記のとおりご連絡いたします。

                            記

≪総合開会式≫
  日 時 :2016年10月16日(日)
        総合開会式:午前9時開始 足利総合運動場 陸上競技場
        ※午前8時半集合(9時からの入場行進に間に合うように集合してください)
        ※足利アーチェリー協会の方は、できるかぎり参加してください。
        開会式終了後、足工大グランドで練習可能です。

≪ 競 技 ≫
  日 時 :2016年10月23日(日)
        集合・受付 :午前9時
        競技場所  :足利工業大学 北グランド(フットボール場)
                 ※雨天の場合は弓道場
        競 技    :RCの部  70mW、50mx30m、30mW、18mW
                 CPの部  50mW、(30mW)
                 6射矢取り・2立ち (人数によって1立ち)
                 ※午前 36射x2回
                  ※午後 ゲーム(自由参加)、表彰式
                      (集計・表彰準備の間、簡単なゲームを入れる予定)
        参加費  :500円(お弁当代(お茶付)、的紙代、保険等)
        その他  :表彰あり、参加賞・入賞賞品あり
        申し込み :10月9日(日)までに、新藤まで!

※また、両日とも、ユニフォームをお持ちの方は着てきてください。


         
posted by ashiac at 14:32| Comment(0) | 足利市民選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

足利市民大会報告!!

大変遅くなりました!1018日に行なった足利市民大会のご報告です!

今年も晴天の元、無事に行うことができました。

天気も良く風もほとんどなく、絶好のアーチェリー日和でした。

      

        市民選1.jpg


いつものように前日の準備、朝のうち雨が降っていたので少し心配でしたが、午後には晴れてこれも絶好の準備日和!

今年は、なんととうとう70mも距離に入れました。だから今までより射線をかなり後ろに下げて設営です。距離をはかり的位置に脚を立てるまで!もちろん安全対策もばっちりです!


今回終わってから気づいたのすが、このグランドをお借りしての市民大会開催、10年目の記念大会だったんですねー!もっと前に気付いていればもっと盛大にアピールできたのに。。。
この春ごろ大的も欲しいねという一言から、畳の見積もり、購入、脚の設計、組み立てなど、O塚さん、先生、学生たち大変だったと思いますが大畳3枚と3脚が揃い、この記念すべき大会のタイミングで70mまで設定できるようになりました。本当にありがとうございました!

そして当日は総合グランドでの総合開会式から!

足利市民総合選手権大会(市民選)という足利市民の大運動会です。

開会式.jpg  開会式2.jpg


総合開会式から競技場に戻るまでの間に、宇都宮・太田からの参加者の方にお手伝いいただいて準備、いつも本当にありがとうございます。

競技は70mがあるので3射ではさすがに厳しい、6射矢取の2立で行いました。

誰かしら6射ではきつい!と言う人がいるのですが・・、今回はそういう問題もなくスムーズに試合も運んだと思います。広々としたところで秋晴れの下で射つのは、点数はともかく気持ちの良いものですね。

 市民選5.jpg 市民選2.jpg       


今回は、直前で3名のキャンセルもありましたが、全部で27名の参加!

グランドが広いので広々とゆったりと的を置くことができます。

そして、今回も宇都宮や太田などからも参加していただいて、にぎやかに楽しくできました。

これからももっと参加していただけるような大会にしていきたいですね!

矢取18w27.jpg 矢取30w27.jpg 矢取503027.jpg 矢取7027.jpg 矢取CP27.jpg


誰も「10周年」なんて意識してなかったと思いますが、今回いろいろありました。

まず、やっぱり初めて70mまで設定できたこと。 とうとう。。なのか、やっと。。なのかはともかくとして、今まで続けていたからこそですね。

そして、今回は数年前まで一緒にやっていた仲間もやってきてくれました。

まず、一昨年まで事務局だったミカチャン。総合開会式と、午前中だけ信号係りをやってくれました。信号機はいつのもようにI関製です。いつもお世話になりますm(_ _)m

ミカチャン.jpg  嬉しいことに、あのミカチャン節も健在でした。

そして、東京から前日の準備を手伝いに来てくれたシンノスケさん! 

渡り烏さんは、なんと石川県からですが、去年はCPを持って乗り込んでくれましたが今回は事情があり大会参加は無理、でも他の用事と調整して開会式のみ参加してくれました。

また、久々に参加したのが、若旦那。なかなか時間がとれずほとんど4年ぶりと言いながら5030に参加でしっかり完射です。これからはちょくちょく現れてくれるでしょう。きっと。。!

そして私も、最初の練習でなぜか靴の底が剥がれ(はどうでもいいですが^^;)、微妙に違和感あるままでしたが何年ぶりかでスタッフだけでなく参加して70m72射完射! (私にとってはこれが一番の記念ですね^^)


バタバタしたまま始まりまとまりのないうちに終わってしまったかもしれませんが、みなさんお疲れ様でした。

そして表彰式!表彰式といえば、お楽しみ賞品ですね。

その前に、O塚さんから(シブヤさんから)の嬉しい協賛品、ありがとうございました! なんとEASTONのリュック2個と、アロープラーとボウスリングにする靴ひも(?)!

シブヤ.jpg easton リュック.jpg ←写真撮り忘れてしまい^^; こういうのです。

リュックは、自分の射ってた的での賞品獲得の1本勝負!さすがに長い距離では辛い!でも欲しい!! 結局ゲットできたのは、30mのM内さんとCPのK村さんでした! アロープラーとボウスリングはそれぞれの種目で1位の人にあげました!!
そして、押すとブービー泣く金色の豚はI関さんからで、ブービーメーカーに!
水.jpg  そして受付の時参加賞として配ったお水は、足工大からいただきました!
       (足利のお水です!!)
それから小型のドローン、こちらも人気でまたまたじゃんけん大会!!ゲットしたのは宇都宮のS藤さん!

それぞれの種目で上位の人に『栄光を称える』の賞状と1位にはメダル、全員賞品ゲットで今回の大会も無事に終了しました。
表彰式と片付けの合間に、O塚さんからの提案で、足利ではなかなか70mまで射てませんから、良い機会なので大的を使い短い距離から長い距離への挑戦会も行いました。

そんなこんなで、無事に終了。
今回もみなさんのお世話になりながら、この大会を行うことができました。
前日から・そして当日も準備をしてくれた皆さん、この大会のためにいろいろ連絡をとりながら用意してくれたH先生や学生たち、いろいろ協賛品を提供してくれた方たち、この日を忘れずに遠くからやってきてくれた方たち、そして何より参加して大会を盛り上げてくれた皆さん! ありがとうございました! 
        集合3.jpg
        成績表20151018.jpg


・・・・・・・・・・

ちょーーっと長くなってしまいますが・・・

そういえばいつからだったかなと思い、過去の記憶を追ってみました。

足工大にアーチェリー部がまだなかったとき、新潟から足工大に入学するN村君がアーチェリーをやりたい!というところから、足工大と協会とのお付き合いが始まり、そしてグランドをお借りできるというので、2006年の市民大会前にミカチャンとグランドを下見に行ったのが始まりで、「こんなに広い!これだったらシングルもできるー!」と言ってたのを思い出しました。

とはいえ、なにせラグビー場ですからグランドの真ん中に高いポールが立ってましたけどね。

2年くらい前でしょうか、気が付いたらポールもなくなりいつのまにかフットボール場になっていました。                           

ラグビー場.jpg とうことは。。。。

以前も、足工大のサッカー場や多目的広場などをお借りしてはいましたが、人数も足利の人達だけでしたしやはりこのグランド程の迫力はありません。

本当に残念ながら気付いたのが大会終わってからでしたが、もっと早く気付いていればこの10年の思いも込めながらしっかりと大会準備したかったなーとも思ってしまいます。

最近のラグビー人気で、またポールが立ってしまったら。。。とちょっと心配ですけど。。

これからも、11年、12年・・・・ と続けていきたいと思います!



続きを読む
posted by ashiac at 00:38| Comment(5) | 足利市民選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

18日の市民大会の件

18日の市民大会について再度ご連絡です!

足利アーチェリー協会員の方は、足利総合グランド陸上競技場横に8時半(遅くても45分ころまで)には集合してください。
9時からの全体の開会式(9時から入場行進)があります。
開会式終了後、競技場所の足工大北グランドにそれぞれで移動になります。

E6A188E58685E59BB3.png

競技は、6射矢取りの2立ちで行う予定ですので、矢は最低でも6本は用意してください。

また、去年もお願いしましたが、不使用で賞品にしても良いものなどもしもありましたら、
当日で結構ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。


[事前準備]

いつものとおり、前日に準備を行います。
距離を測り、三脚の設置、テント、机等の準備など行います。
都合がついたらでけっこうです。ご協力お願いします。

10月17日(土) 午後4時、足工大北グランド集合
posted by ashiac at 13:54| Comment(3) | 足利市民選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする