2017年08月29日

アーチェリー体験会!!

8月20日午前中にアーチェリー体験会を行いました。
去年も同じ時期に体験会を行いましたが、体育館の中も暑くて汗びっしょりで熱中症の心配をしていた記憶がありますが、今年はこの不安定な天候のおかげで、この時期にしては涼しく行うことができました。
   風船割り.jpg デモンストレーション820.jpg 体験会820.jpg
参加者8名、まず安全に行う注意事項、弓具の説明、基本射形の説明、準備体操、そして協会員が18mの距離で何本かデモンストレーションを行い、その後実際に射つ!
実際に射つとなると一人一人ついてあげないとうまくいきません。とにかく楽しく体験してもらうということで、短い距離で弓を正しく持って畳に向かって射つ、次に30cmくらいの円を貼って狙ってみる、的を貼ってうってみる。そして定番の風船割り!! 
あっという間に2時間が終わってしまいました。最後は整理体操をして終了です!

皆さん楽しんでいただけたようです!!
すでに会員として練習に参加している方もいますし、あと2名続けてみたいということです。
他の方も今は都合がつかないが次回の体験会も是非参加したいということのこと!
また10月に行いますので、是非参加してください!!
posted by ashiac at 13:34| Comment(0) | アーチェリー教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

アーチェリー体験会(8/21)!!

21日(日)、10時から12時まで体験会を行いました。
高校生から60代まで、全員アーチェリーは初めての8名!
2時間という設定の中で、どこまでできるかなーということもありましたが、とにかく体験会なので、まずはあまり細かいことは言わず「楽しくアーチェリー」を!!
とは言っても、絶対守ってもらう安全面の約束だけは最初に説明、そして弓具の説明、ストレッチ、デモンストレーション、基本射形、そしていよいよ弓を持って実際に射ってみる!

    体験会111.JPG

はじめは弦を放すことにも勇気がいるようですが、でも一度思いきって放して矢が畳にちゃんと刺さればもう大丈夫!
最初はみんな少し緊張していたようですが、だんだん射つことに慣れてくると、汗びっしょりかいてタオルで拭き拭きですが、笑顔も出てきて楽しくなってきた様子!
とにかく蒸し暑いですが、時々休憩を入れながら、後半では実際に的を貼ってうち、2回だけですが点数もつけてみました。
そして最後はゲームで、お決まりですが風船割り!
1脚に2名1的、それぞれの的に風船4個を割り当て、2人で早く4個割った組が勝ち! 
ただこちらも想定外で、風船の大きさが。。。小さい(笑)  水の入ってない水風船くらいにしかならず、初めてでなくても難しかったかな。でもそのくらいの方が割った時の達成感ありますね!
少しずつ距離を伸ばしても10mにまでいかなかったですが、初めてにしてはみなさんけっこうまとまってて優秀です^^

最後はまたゆっくりストレッチをして終了!
汗びっしょりにはなりましたが、朝来たばかりの時と終った時の顔がみんなぜんぜん違いましたよー^^
とにかく、参加者のみなさんもこちらもとても楽しくできました!!
posted by ashiac at 14:49| Comment(0) | アーチェリー教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

アーチェリー教室3回目(最終回6/8)

最終回のこの日は1時から開始!いつもどおり準備運動から始めて射法八節からイメージを作り練習開始です。
今日で最後となるとあれもこれもと思ってしまいますが、いつもより少し時間も長いので休憩を時々いれながら、とりあえず自分の点数を付けてみるところまで。
会場の関係もあり今回初めて3回コースでしたが、3回だとある程度基礎を覚えて射てるようになって楽しくなって・・・というところですよね。
是非今後の練習にも参加してくださいね。
最後にアンケートを書いてもらいましたが、ただ「疲れた」という人もいましたが(お疲れ様でしたm(_ _)m) 皆さん「楽しかった」と。
フレンドシップ大会も足工大生含めて教室参加の方たち8名が参加予定。今回不参加の方でも続けたいという方もいますから楽しみですね。

CIMG0817.JPGCIMG0819.JPG

では、教室参加の皆様、お疲れ様でした。22日のフレンドシップ大会に参加する方は、今度は外ですから今までと少し感じも変わると思いますが、今までと同じように、そしてルールや点数の付け方はまたご説明しますから大丈夫ですよ。(雨が降らないことを祈りましょう!そして暑くないことを!)
そして、いろいろ事前準備・会場の準備・講師と、協会員の皆様大変お疲れ様でした。
。                                 風船.jpg
posted by ashiac at 22:51| Comment(0) | アーチェリー教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

アーチェリー教室2回目と次回の連絡!!

まず、次回の連絡から・・・
先日もご連絡しましたとおり、次回は6/8の午後1時から開始になります。
いつもより30分早いですけど間違えないでくださいね!
最終回ですから休憩をいれながら少し射たいですよね。2回の講習の復習をしながら、また少し距離を伸ばして自分が射った矢の点数も付けてみます。
少し間が空いてしまいますが、鏡を見ながら正十字形がとれているかとかイメージトレーニングはしてみてくださいね。
最終日のこの日は、午前中から練習していますので興味のある方は少し早く来て見学してもいいかもしれません。

教室2日目(18日)は、準備運動、射法八節・安全についての復習のあと、押し手・引き手を注意しながら10mに伸ばしました。
それでもみなさん変わらずの良いグルーピング!なので早速サイトを付けてエイミングの説明をしましたが、皆さんすぐに感覚掴んでた様子。
すぐに15mに行けそう・・でしたがとりあえずそれは止めて、最終日に予定していた風船割りで少しお遊びを入れましたがみんなパンパン割ってましたねー。
最終日にもやる予定ですから今回割れなかった人は是非リベンジを!
5.18-2.JPG5.18.jpg
posted by ashiac at 22:14| Comment(0) | アーチェリー教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

アーチェリー教室(5/18)

アーチェリー教室2日目、
今回は体育館を借りられるのが午後からなので、12時45分には準備を始めたいと思います。協会員の方はよろしくお願いします。

今回参加者14名! 5/11の初日は、まずは基本からということで的なしサイトなしで5mの距離から。でもみなさんなかなかセンスいいみたいです!
でも普段使わない筋肉を使ったわけですから、その後筋肉痛とかあったでしょうか。
最初は基本射形重視でしたが、次回はサイトもつけて少しずつ距離も伸ばして行きます。だんだん楽しくなると思いますよ。
楽しみに来てくださいね!
1回目.jpg
posted by ashiac at 21:52| Comment(2) | アーチェリー教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする