2016年09月09日

10月の練習日とイベントの案内です!(追記)

10月 8日(土) 9時半集合 足工大わたらせ祭(アーチェリー体験会)   追加記事
            場所:多目的グランド (セーブオンから弓道場に向かって右側のグランド)
     9日(日)        〃  

10月16日(日) 足利市民大会 総合開会式
           午前8時半 集合 足利市総合運動場 陸上競技場
           開会式終了後 足工大 北グランドにて練習可。

10月23日(日) 足利市民大会 アーチェリー競技  足工大 北グランド
           *参加申し込みは 10月9日までに!

 * 足工大わたらせ祭について  追加記事
      10月8日(土)〜10日(月)の3日間、足工大の学祭「わたらせ祭」です。    
       アーチェリー部は、8日と9日の2日間アーチェリー体験会を行う予定ですので、
    協会もお手伝いをします。
    ご都合のつく方はご協力をお願いします。
    ユニフォームを持っている人は着てきてください。
    体験希望者がいないときには協会員も練習可能です。
  《わたらせ祭アーチェリー体験会報告》
   今年も始まる前小雨だったり、昨年同様あまり良い天気ではなかったですがなんとかできました。
   今年は子供たちが多かったかな、そしてリピーターも多かったですね。
   残念ながら足工大生がそのわりに少なかったような。。。 
   それでも興味を持った学生たち!是非アーチェリー部へ!!
   わたらせ体験会3.JPG わたらせ体験会2.JPG わたらせ体験会.JPG
 
 * 足利市民大会(足利市民総合選手権大会)について
    今年度は、第3日曜日には総合開会式のみで、開会式終了後は練習になります。
    競技は翌週の23日に行います。
    朝から受付終了後 競技開始となり、例年より集合時間も早くなります。
    詳細は、別途ご案内します。
   

posted by ashiac at 12:56| Comment(0) | 練習日の連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

アーチェリー体験会(8/21)!!

21日(日)、10時から12時まで体験会を行いました。
高校生から60代まで、全員アーチェリーは初めての8名!
2時間という設定の中で、どこまでできるかなーということもありましたが、とにかく体験会なので、まずはあまり細かいことは言わず「楽しくアーチェリー」を!!
とは言っても、絶対守ってもらう安全面の約束だけは最初に説明、そして弓具の説明、ストレッチ、デモンストレーション、基本射形、そしていよいよ弓を持って実際に射ってみる!

    体験会111.JPG

はじめは弦を放すことにも勇気がいるようですが、でも一度思いきって放して矢が畳にちゃんと刺さればもう大丈夫!
最初はみんな少し緊張していたようですが、だんだん射つことに慣れてくると、汗びっしょりかいてタオルで拭き拭きですが、笑顔も出てきて楽しくなってきた様子!
とにかく蒸し暑いですが、時々休憩を入れながら、後半では実際に的を貼ってうち、2回だけですが点数もつけてみました。
そして最後はゲームで、お決まりですが風船割り!
1脚に2名1的、それぞれの的に風船4個を割り当て、2人で早く4個割った組が勝ち! 
ただこちらも想定外で、風船の大きさが。。。小さい(笑)  水の入ってない水風船くらいにしかならず、初めてでなくても難しかったかな。でもそのくらいの方が割った時の達成感ありますね!
少しずつ距離を伸ばしても10mにまでいかなかったですが、初めてにしてはみなさんけっこうまとまってて優秀です^^

最後はまたゆっくりストレッチをして終了!
汗びっしょりにはなりましたが、朝来たばかりの時と終った時の顔がみんなぜんぜん違いましたよー^^
とにかく、参加者のみなさんもこちらもとても楽しくできました!!
posted by ashiac at 14:49| Comment(0) | トピックス&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

9月の練習日と記録会の連絡です。

9月の練習日です。

 9月 4日(日)      13:00〜       足工大弓道場
       19日(月)    9:00〜12:00  市民プラザ体育館
    25日(日)      9:00〜         足工大グランド (第5回記録会)      
posted by ashiac at 20:08| Comment(0) | 練習日の連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

第4回 記録会報告!

第4回目です。
が、やっぱり8月は暑いですね!
だから・・かどうかはわかりませんが、今回は参加者3名でした^^;

3名なので、もれなく上位のポイントが付くところなのですが、点数も控え目だし・・・
ということで、さすがに今回は参加Pのみということになりました。
ポイントもらったら次回のマイナスハンデももらわないといけないですからね。。。。

次回は、9月25日です。
少しは涼しくなってからですから、またみなさん参加してくださいね!


第4回.jpg
      記録会.jpg
posted by ashiac at 17:19| Comment(0) | 記録会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

第2回、第3回 記録会報告!

遅くなりましたが、第2回と第3回の記録会の報告です。
第2回は、フレンドシップ大会が記録会を兼ねていたのでその時の成績です。足利の協会の方はポイントを追加していますので、確認してくださいね。

第2回.jpg

第3回.jpg

       記録会.jpg


今まで、距離を伸ばした場合は、その回のみ「挑戦」ポイントを設定していましたが、逆に今射てる距離より短い距離で参加した場合の設定がありませんでした。
久々に射つから・・とか調整中なので・・とか、理由はいろいろあると思いますが、前回参加した距離より短い距離で参加したいこともあると思うので、新たにそういう場合のハンデを設定しました。
RC・CPともに、 素点合計x0.9+ハンディキャップで計算してポイントをつけます。
                             (但し70m→50mの場合は対象外)
もちろんポイントは通常の場合と同様ですので・・・
(当然ですが、元の距離に戻っても「挑戦」ポイントは付きません!)

ではでは、次は暑い8月ですが、しっかり水分補給をして頑張りましょう!
posted by ashiac at 16:26| Comment(3) | 記録会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする